「イベント出店」と「通常出店」は何が違うの?

移動販売には、決まった曜日と場所に出店する「通常出店」と、地元のお祭りや音楽フェスなどのイベントに出店する「イベント出店」の2スタイルがあります。
どちらも美味しいものを提供するのは大事ですが、重視するポイントが少し違います。

通常出店

通常出店は皆さんがよく見かける商業施設やオフィス街、街角にいるいつも決まった曜日や同じ場所に出店するスタイルです。
毎日のように通ってくれる顔なじみのお客さんが出来たり、そこに出店しているのが分かっていて足を運んでくれるお客さんが多いのが通常出店の特徴です。お客さんとの関係を育んでいくのがとても大切です。

イベント出店

一方イベント出店は大勢来るお客さんを相手にするため、常連さんを増やすことを目的とするよりは提供できるまでのスピード感や、会場が盛り上がるようなインパクトのあるメニューが好まれます。
評判が良ければイベントの主催側からまた声が掛かることもあります。

通常出店とイベント出店、スタイルによって求められることは違います。状況によって臨機応変にお対応して喜ばれる工夫をしてみるといいでしょう。

参考書籍

コメントを残す