「毎日出店型」と「週一出店型」

毎日同じ場所に出店するか、曜日ごとに場所を変えるか。地域や商品によってメリット・デメリットがあります。あなたのお店に合うのはどちらでしょうか。

毎日出店型

毎日同じ場所に出店すると認知度が上がるのが早いことがメリットです。
たまにいるよりも、毎日見かけているとちょっと行ってみようかな、と思うお客さんも多いはず。この間は見かけて気になったけど時間がなかったから改めて来たら今日はいなくてガッカリ。なんてことになるとせっかくのお客さんを逃してしまいます。特に開店したての時期はとにかくお客さんにお店を覚えてもらうことが大切です。
デメリットとしては毎日いるのでいつでも買えると思われてしまい、「今日しか買えない」というプレミア感はなくなってしまうことです。

週一出店型

一方、週一回の出店スタイルにすると特別感が出てその日の売上を向上する効果があるのがメリットです。お店にファンが増えれば毎週その日を楽しみにしてくれるお客さんが来てくれます。
デメリットはいつお店がいるか認知させるのに時間が掛かることです。毎週同じ場所に出店し、お客さんに店の存在を覚えてもらいましょう。SNSなどで出店情報を発信していくのもいいですね。

参考書籍

コメントを残す